› ♪笑顔のわ♪ › 研修報告 › 実習教育委員会自主研修~平成28年度活動報告・実習生に選ばれる施設へ~ 

2017年03月31日

実習教育委員会自主研修~平成28年度活動報告・実習生に選ばれる施設へ~ 

平成29年3月28日(火)実習教育委員会が主催する自主研修会が
行われました。

実習教育委員会自主研修~平成28年度活動報告・実習生に選ばれる施設へ~ 

かけがわ苑では、これまでも実習生を積極的に受け入れてきました。
しかし、本来であれば、事前のオリエンテーション、初日のガイダンス、
反省会など、一連の流れで指導・教育が行われる中、十分な受け入れ
マニュアルがあったとは言えませんでした。

そのため、平成28年度に実習教育委員会を立ち上げ、受入れ体制の
見直しを行い、さらにマニュアルを作成し指導方法の統一化、全職員に
対する情報の共有化を図り、新たな認識の中で実習受入れシステムの
構築に取り組みました。

実習教育委員会自主研修~平成28年度活動報告・実習生に選ばれる施設へ~ 
始めに榛葉委員長より、平成28年度の活動報告が行われました。
効果として
・職員が実習生に対し、意識的に関わるようになった。
・実習生自身も職員との関わりの中で、課題が明確化でき、積極的に
 取り組む姿勢が見られた。
・目標管理シートを使用することで、職員間で実習生の日々の課題を
 共有できるようになった。また目標管理シートを巡回指導の先生に
 提示し、進捗状況の報告に活用できた。
 など

実習教育委員会自主研修~平成28年度活動報告・実習生に選ばれる施設へ~ 
続いて、松下職員より、介護福祉実習指導者研修の参加報告が
行われました。
・今の学生(若者)はとても弱く、何気ない言葉で傷つき可能性が
 つぶれてしまう。あくまでも学生は学生としてみていく。
・学生の考え方が間違っていたとしても、まずは受け止め共感し、
 プライドを傷つけないような指導をしていく。
・学生自身に気付かせる。離れてみることの大切さを伝え、観察力を
 養っていく。
 など

実習教育委員会自主研修~平成28年度活動報告・実習生に選ばれる施設へ~ 
最後に、坪井相談員より、実習生受入マニュアル(案)について、
実習教育体系図を基に説明が行われました。
実習教育委員会自主研修~平成28年度活動報告・実習生に選ばれる施設へ~ 
今後も実習生と向き合っていき、この施設に来てよかったと言って
もらえるよう職員一丸となって頑張っていきたいと思います。
(榛葉委員長)







同じカテゴリー(研修報告)の記事

Posted by 笑顔のわ♪老人福祉施設かけがわ苑&ききょう荘 at 09:48 │研修報告

削除
実習教育委員会自主研修~平成28年度活動報告・実習生に選ばれる施設へ~