› ♪笑顔のわ♪ › 研修報告 › 人権を考える~本日は「国際人種差別撤廃デー」~

2017年03月21日

人権を考える~本日は「国際人種差別撤廃デー」~

毎年3月21日は、「国際人種差別撤廃デー」と定められています。
1966(昭和41)年の国連総会で制定された国際デーの1つです。
1960(昭和35)年のこの日、南アフリカのシャープビルで、
人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、
69人が死亡しました。この事件が国連で人種差別に取り組む契機となりました。

今年度、掛川社会福祉事業会では「人権」をテーマに法人職員を対象とした
研修会を開催しました。

人権を考える~本日は「国際人種差別撤廃デー」~

とき:平成29年1月19日・2月23日
テーマ:高齢者施設における入所者の人権と接遇について
講師:静岡県人権啓発センター 指導員 杉原久雄 氏

人権を考える~本日は「国際人種差別撤廃デー」~


私たちは、この世に生を受けたかけがえのない一人の人間として、
だれもが生まれながらにして、人間らしく生き、幸せに暮らす権利、
「人権」を持っています。

人権を考える~本日は「国際人種差別撤廃デー」~

人権という言葉は「人」と「権利」という2つの言葉からできています。
human rights (複数形)であり、数えられます。
①安心して生きる権利
②自分の住みたいところを自由に選べる権利
③思想の自由をいう権利
④働く権利
⑤教育を受ける権利
⑥プライバシーを守られる権利
などの基本的権利の集まりです。
それらはネックレスのようにつながっています。
切ったらバラバラになってしまい、
一つが駄目になると他も駄目になってしまいます。
人に渡すこともできないし、もらうこともできません。
人権とは「だれもが幸せに生きる権利」であり、
human:人間として
rights:正しい行い
人間として「正しい行い」と言い換えることができます。

今回の研修を通じて、人権を意識し日常生活の中で、
正しい知識と正しい行動の必要性を再認識できました。



同じカテゴリー(研修報告)の記事

Posted by 笑顔のわ♪老人福祉施設かけがわ苑&ききょう荘 at 11:12 │研修報告

削除
人権を考える~本日は「国際人種差別撤廃デー」~