› ♪笑顔のわ♪ › 行事・報告 › 知って得する介護教室開催

2015年03月31日

知って得する介護教室開催

平成27年3月7日(土) かけがわ苑多目的ホールで介護教室を開催しました。
介護に関する知識や技術、介護者自身の健康管理について学ぶことを目的として行われました。

1)パット(紙オムツ)の紹介、選定のポイント
知って得する介護教室開催
パットを購入する際、どんな物を選んだらいいか迷ったことはありませんか?
ご利用者様のお身体の状態に合わせたパット選びのポイントをお伝えしました。

2)排泄リハビリケア体操 
知って得する介護教室開催
簡単な体操で便秘解消や自力での排泄を続けていけるようなリハビリ体操をご紹介しました。

3)ベッドを使った体験コーナー
知って得する介護教室開催
ベッドのギャッジアップや体位変換を実際に行い、介護を受ける方も介護をする方も楽に
安全に行う方法をお伝えしました。

4)アンケートより(一部抜粋)
・紙オムツの当て方とか、体位の変え方とか、とても勉強になりました。この様な機会をまた開いていただきたいです。
・参加した方それぞれ介護のレベルが違うので、聞きたい事、知りたい事が違うと思います。もっと介護レベルの
 軽い人用であったり、認知症の方用であったり、講習の内容が分かれていると知りたいポイントに合った事が聞けたかと
 思います。
・介護職員の方の人柄がしのばれました。
・パットの当て方、オムツの使い方がどんどん新しくなっているので、学べてよかった。
・背抜き、しりぬき、かかとぬきの仕方、いつも相手の立場に立って気遣うことが大切だと思った。
・体操はちょっとした動きでしたが、とても利いていたので、家でも毎日思い出してやっていきたいと思いました。
・是非、このような教室を続けてください。

あはは今後の介護教室に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
知って得する介護教室開催
       (左から、西澤、田川、海野)



同じカテゴリー(行事・報告)の記事
感謝の想い
感謝の想い(2021-05-27 11:42)


Posted by 笑顔のわ♪老人福祉施設かけがわ苑&ききょう荘 at 13:34 │行事・報告

削除
知って得する介護教室開催