› ♪笑顔のわ♪ › 行事・報告 › 「横須賀・三社祭礼囃子」来たる! (デイサービス)

2013年09月02日

「横須賀・三社祭礼囃子」来たる! (デイサービス)

 ◎静岡県指定無形文化財

     横須賀高校 郷土芸能部   「三社祭礼囃子」  来たる!
  去る8月22日、待望の横須賀・三社祭礼囃子のご披露がありました。

こちらの、横須賀高校郷土芸能部さんは、先日行われた「第37回全国高等学校総合文化祭 2013長崎しおかぜ総文祭」に出場されたばかりであり、過去にも全国大会に6回の出場と、国民文化祭にも2回出場されていらっしゃるという、輝かしい実績をお持ちの皆様です。
 
「横須賀・三社祭礼囃子」来たる! (デイサービス)

こんなに間近で見られるなんて!!迫力ある、太鼓や笛の音に大興奮です。

「横須賀・三社祭礼囃子」来たる! (デイサービス)

利用者様の間を縫うように、おひとりおひとりがとっても近くで見ることが出来るように、練り歩いてくださった生徒さんたち。

「横須賀・三社祭礼囃子」来たる! (デイサービス)
素敵な笑顔☆
「横須賀・三社祭礼囃子」来たる! (デイサービス)

あまりに生徒さんたちのお囃子が素晴らしく、感動して涙を流されるYさん。他の方々も、職員も、感動・感激して涙!涙・・・

「横須賀・三社祭礼囃子」来たる! (デイサービス)

「横須賀・三社祭礼囃子」来たる! (デイサービス)

最後の「般若」の舞いの迫力に、これまた驚きと興奮を味わわせて頂きました。
これだけの素晴らしい内容の、三社囃子・・・。
一体、横須賀高校の郷土芸能部の皆さんはどれだけの練習を重ねていらっしゃるのでしょう。

この素晴らしい郷土の伝統芸能を、これからも引き継いでいって頂きたいですね。
そして、またかけがわ苑に慰問に来て、迫力あるお囃子を聞かせてくださいね!
先生を始め、夏休みの貴重なお時間のところ、かけがわ苑にお越しくださいましてありがとうございました。

tsuusyo:ホリ

 



同じカテゴリー(行事・報告)の記事
感謝の想い
感謝の想い(2021-05-27 11:42)


Posted by 笑顔のわ♪老人福祉施設かけがわ苑&ききょう荘 at 16:52 │行事・報告

削除
「横須賀・三社祭礼囃子」来たる! (デイサービス)