› ♪笑顔のわ♪ › 行事・報告 › ききよう荘の節分

2013年02月09日

ききよう荘の節分

「 鬼は~外! 福は~内! 」

 先日、2月3日ききょう荘で節分の豆まきを行いました。

ききよう荘の節分


 今年のへび年の年男・年女さんに施設玄関口や怖い鬼が入って
きそうな出入口、各居室に豆をまいてもらいました。

ききよう荘の節分


 また、2月5日の誕生会では、節分メニューを提供しました。
 献立は、恵方巻きとイワシのつみれ汁、野菜の天ぷら、春菊のからし和え、寒梅まんじゅうです。

ききよう荘の節分


 今年の恵方は、南南東ということでそちらを向いて召し上がりました。いわしのつみれ汁は、ヒイラギの枝に焼いたいわしの頭を刺した
ものを家の軒先に吊るして鬼除けすることにちなんで、いわしを使用した汁物にしました。

 入所者の皆様もたくさん召し上がってくださったので、鬼だけでなく風邪やインフルエンザ等も追い払って、今年も1年元気に過ごして行きたいですね~♪


同じカテゴリー(行事・報告)の記事
感謝の想い
感謝の想い(2021-05-27 11:42)


Posted by 笑顔のわ♪老人福祉施設かけがわ苑&ききょう荘 at 16:31 │行事・報告

削除
ききよう荘の節分